HOME 製品情報 自動車材料 衝突安全基準
2013年10月1日に古河スカイ株式会社と住友軽金属工業株式会社が経営統合し、アルミニウム総合メーカー、株式会社UACJが誕生しました。
アルミワールドでは、旧住友軽金属を代表する光輝アルミ合金板、高光沢アルミ合金板、高強度アルミ合金板、
旧古河スカイを代表するアルミ合金厚板、高精度アルミ合金厚板他、規格・情報を満載しています。
アルミ板、押出品に関するお問い合わせは、アルミワールドからどうぞ。お客様のご要望をお待ちしています。
アルミ板製品 IT用アルミ板製品 自動車材料 LiB材料 アルミ押出製品 ハニカム製品
自動車材料

衝突安全基準

アルミ材料は、衝撃吸収ボディによる乗員保護、歩行者保護など安全対策の面で、衝撃吸収性能が注目されています。

アルミ材料は、衝撃吸収ボディによる乗員保護、歩行者保護など
安全対策の面で、衝撃吸収性能が注目されています。

衝突安全性能試験の種類

フルラップ前面衝突試験 コンクリート製の障壁(バリア)に、自動車前部の全面を衝突させる試験方法です。
ダミーに与える衝撃は最も強く、特にシートベルトやエアバッグなどの乗員の拘束装置の評価に適しています。
オフセット前面衝突試験 衝突時に変形し得るアルミハニカムを装着した障壁に、自動車前部の運転席側一部を衝突させる試験方法です。
衝撃を車体の一部で受けるため、ダミーに与える衝撃は弱いものの車体変形が大きく、変形による乗員への加害性の評価に適しています。
側面衝突試験 衝突時に変形し得るアルミハニカムを装着した障壁を持つ台車(ムービング・バリア)を、自動車の運転席側の側面に衝突させる試験方法です。

衝突安全性能基準の制定状況(2011年1月現在)

国名等 基準 試験方法
米国 前面衝突基準(FMVSS 208) 対リジット・バリア、フルラップ衝突、
速度35mph(約56km/h)等
側面衝突基準(FMVSS 214) ムービング・バリア衝突、速度33.5mph(約54km/h)
ECE
(58年協定加盟国含む日本)
前面衝突基準(ECE R94) 対デフォーマブル・バリア、オフセット衝突、速度56km/h
側面衝突基準(ECE R95) ムービング・バリア衝突、速度50km/h
EEC
(ヨーロッパ連合加盟国)
前面衝突基準(ECE R94) 対デフォーマブル・バリア、オフセット衝突、速度56km/h
側面衝突基準(ECE R95) ムービング・バリア衝突、速度50km/h
歩行者保護(Regulation(EC)78/2009) 脚部対バンパ衝突、速度40km/h
頭部対ボンネット衝突、速度35km/h
オーストラリア 前面衝突基準(ADR 69) 対リジット・バリア、フルラップ衝突、速度48km/h
前面衝突基準(ADR 73) ECE R94に準拠
側面衝突基準(ADR 72) ECE R95に準拠
日本 前面衝突基準
(道路運送車両の保安基準第18条)
対リジット・バリア、フルラップ衝突、速度50km/h
前面衝突基準
(道路運送車両の保安基準第18条)
ECE R94に準拠
側面衝突基準
(道路運送車両の保安基準第18条)
ECE R95に準拠
歩行者保護
(道路運送車両の保安基準第18条)
頭部対ボンネット衝突、速度32km/h
シートベルトリマインダ
(道路運送車両の保安基準第22条の3)
ECE R16に準拠

衝突安全性能の試験方法(2011年1月現在)

実施機関 試験方法 評価方法
米国
運輸省道路交通安全局
(NHTSA)
フルラップ前面衝突試験
 (対リジット・バリア、速度35mph:約56km/h)
側面衝突試験
 (対ムービングバリア、速度38.5mph:約62km/h)
ロールオーバー試験 
ESC、サイドエアバック等装備有無
チャイルドシート使用性評価
乗員傷害値による5段階評価
(★による表示、5★が最良)
米国
道路安全保険協会
(IIHS)
オフセット前面衝突試験
 (対デフォーマブル・バリア、速度64km/h)
SUV側面衝突試験
 (対ムービングバリア、速度50km/h)
後突頚部傷害保護試験 
ルーフ強度試験
ESC装備有無を評価
車体変形、乗員傷害値による
4段階の総合評価
総合評価にて"Top Safety
Picks"車を選定
欧州
Euro NCAP
(欧州委員会他が財政支援)
オフセット前面衝突試験(後席子供の乗員含む)
 (対デフォーマブル・バリア、速度64km/h)
側面衝突試験(後席子供の乗員含む)
 (対ムービングバリア、速度50km/h)
ポール側突試験 
後突頚部傷害保護試験
歩行者(頭部・脚部)保護性能試験 
ESC装備率評価
運転席、助手席、後席シートベルトリマインダー装備有無
スピードリミッター装備有無
左記全評価項目、評価結果を
重み付け集計し、総合評価結果
(★による表示、5★が最良)
オーストラリア/NZ
各州政府他
A-NCAP
オフセット前面衝突試験
 (対デフォーマブル・バリア、速度64km/h)
側面衝突試験(ポール試験はオプション:対ポール29km/h)
 (対ムービングバリア、衝突、速度50km/h)
歩行者(頭部・脚部)保護性能試験 
ESC装着有無
車体変形、乗員傷害値による
総合評価
(★による表示、5★が最良)
韓国
韓国建設交通部
KNCAP
フルラップ前面衝突試験(対リジット・バリア、速度56km/h)
側面衝突試験(対ムービングバリア、速度55km/h)
歩行者(頭部・脚部)保護性能試験 
後突頚部傷害保護試験
ブレーキ性能試験 
ロールオーバー試験
乗員傷害値による各項目別
5段階評価
(★による表示、5★が最良)
中国
中国自動車技術研究所
C-NCAP
フルラップ前面衝突試験(後席AF05乗員含む)
 (対リジット・バリア、速度50km/h)
オフセット前面衝突試験(後席AF05乗員含む)
 (対デフォーマブル・バリア、速度56km/h)
側面衝突試験(ムービングバリア、速度50km/h)
シートベルトリマインダー、ISO-FIXアンカッジ有無
車体変形、乗員傷害値による
総合評価
(★による表示、5★+が最良)
(注) 1.試験方法については、自国の事故実態を考慮した試験方法で実施しています。
(注) 2.欧州では、衝突試験時にチャイルドシートを後席に載せて、試験車両の子供の保護性能を評価しています。

お問合わせ先
本社
〒100-0004
東京都千代田区大手町1-7-2(大手町サンケイビル)
自動車材料部
TEL:03(6202)2667 FAX:03(6202)2032
中部支社
〒460-0022
名古屋市中区金山1-13-13 (金山プレイス)
自動車材料部
TEL:052(324)4718 FAX:052(324)4730
関西支社
〒530-0005
大阪市北区中之島3-3-3 (中之島三井ビル)
関西軽金属部
TEL:06(6479)5120 FAX:06(6479)6300
北海道支店
〒060-0003
札幌市中央区北三条西3-1-25 (NREG北三条ビル)
TEL:011(241)4651 FAX:011(221)3254
静岡支店
〒420-0857
静岡市葵区御幸町5-9 (静岡フコク生命ビル)
TEL:054(255)2471 FAX:054(255)6210
九州支店
〒812-0011
福岡市博多区博多駅前2-2-1(福岡センタービル)
TEL:092(436)3341 FAX:092(436)3349